質問:成年後見制度ってどんなもの?

私はもう70後半だし、一応遺言書を書いてみました。でも今後私が、認知症になったら訳も分からず財産を散在してしまうのではないか...等と心配になります。成年後見制度というものがあると聞いたことがありますが、これはどのようなものか教えてください。

成年後見制度ってどんなもの?の回答

成年後見制度は精神上の障害(知的障害、精神障害、痴呆など)により判断能力が十分でない方が不利益を被らないように家庭裁判所に申立てをして、その方を援助してくれる人を付けてもらう制度です。
成年後見制度には2つの制度があります。
1つは「法定後見制度」といい、判断能力が不十分になってしまった場合に家庭裁判所が成年後見人を選任する制度です。
もう一つは「任意後見人制度」といい、十分な判断力があるうちにあらかじめ任意後見人を選任する制度で、公正証書による契約を締結します。裁判所の関与により、依頼者も安心して財産管理を任せられる制度となっています。
あなたの場合、任意後見人制度を利用すれば、あなたの意志が反映されるような今後にそなえての財産管理がなされると思います。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる