質問:相続税の申告方法について

相続税の申告はどのように進めるのでしょうか。

相続税の申告方法についての回答

相続税の申告、納税は被相続人から相続や遺贈などによって取得した財産が基礎控除額以下の時は不要となります。しかし配偶者控除、小規模宅地等の評価減特例をうける場合には相続税がゼロの時でも、必ず申告しなければなりません。
相続税の申告期限は相続開始を知った日(被相続人の死亡した日)の翌日から10ヶ月以内となります。申告期限が過ぎてしまったり、実際の取得金より少ない額で申告をしてしまった場合は更に加算税が追加されますので注意が必要です。
納付方法は原則、金銭による一括納付となりますが、一定の条件の下に延納や物納が認められます。なお、申告時には申告書の他に以下の様な書類を提出します。

・身分関係書類(相続人関係図,戸籍謄本,住民票,遺言書や遺産分割協議書の写しなど)
・財産,債務を明確にする書類(土地建物の登記簿謄本,預貯金の残高証明など)
・評価証明書

この様な煩雑な書類収集などのご相談もお受けします。東京・大手町の相続遺言相談センターにお気軽にお問い合わせください。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる