質問:遺産分けまでの間、財産の管理はどうなるの?

父が亡くなり、私と私の妹と弟が相続人となりました。父名義の家がありますが、特に遺言もなく遺産分割をするつもりです。しかしその家は老朽化が激しく、壊れそうです。とりあえず私がこの家の修繕に携わってもいいのでしょうか。

遺産分けまでの間、財産の管理はどうなるの?の回答

遺産分割協議前でも、今にも壊れそうな家の修繕等の保存行為はあなたの判断で行うことができます。
財産は相続人全員の共同財産となっている為、遺産分割が終了するまでの間、財産が減少する事の無い様、管理しなければなりません。
しかし、管理方法には単独で行える事と行えない事があります。
財産の変更管理(売却等)・目的物の利用、改良等については他の相続人も関わらなければなりませんが、あなたのおっしゃる「今にも壊れそうな家の修繕」については保存行為となり単独で行う事ができます。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる