質問:分割して譲り受けた遺産の一部が他人の物だった?

兄弟3人で遺産分割協議をし、私は田舎にある土地を譲り受けたのですが、この土地の一部が他人のものであったことが後日、判明しました。分割協議が成立した後では私は何も言えないのでしょうか。

分割して譲り受けた遺産の一部が他人の物だった?の回答

遺産分割したはいいが、実際に財産を手に入れてみたら、何かしら欠陥があったり...と問題のある場合があります。
この様な時、そのままにしていたら他の相続人が利益を得ている一方、この権利を取得した相続人は損害を受けてしまいます。
そこで、公平を図るためにこのような問題のある財産を取得した共同相続人は、他の共同相続人に対して欠陥の程度に応じて損害賠償請求等ができるとしており、他の共同相続人はその相続分に応じてこの責任(担保責任)を負うことになります。
但し、請求できる期限があるので注意が必要です。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる