質問:相続財産の調査方法⑥

債権、債務等における相続財産の調査方法を教えてください

相続財産の調査方法⑥の回答

債権や債務に関する調査は、故人が生前に整理を行っていない限り全体像を把握する事は難しくなります。しかし、債務については後の相続作業に大きく影響しますので慎重かつ綿密に調査を進める必要があります。個人としての借入金がありそうな場合には信用情報機関への開示請求を行うのが良いでしょう。
信用情報機関とは個人信用情報の収集および提供を行う機関で、銀行借り入れクレジットによる借入、消費者金融に対しての借入などの情報を確認する事ができます。
ただし、信用情報機関で把握できない個人間同士での貸し借り等については、故人の遺品などから丁寧に探していくしかありません。

「どこから手をつけたらよいか分からない!!」債権、債務の調査について疑問やお困りの時は「東京・大手町の相続遺言相談センター」へご相談下さい。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる