質問:遺産分割協議はどのように進めたらよいのでしょうか⑤

現実的な遺産分割協議の進め方はどのようなものなのでしょうか

遺産分割協議はどのように進めたらよいのでしょうか⑤の回答

理論的な遺産分割協議は「相続人の確定」、「相続人及び相続財産の範囲確認」、「相続財産の評価確定」、「具体的な相続分の確定」、「分配方法の確定」のプロセスで進めていきますが、遺産分割協議は結果として相続人全員の同意が得られればそれに越したことはありません。
例えば、自宅は長男、預金は兄弟で分ける...といった発想で遺産分割協議がを成立させてしまう事も当然に可能です。この様に問題なく円満に進むのであれば、相続財産の評価確定や、具体的な相続分の確定などはあえて触れなくてもよいかもしれません。ただし、相続人間で話し合いがまとまらない場合には、理論的な検討順序を踏んで臨んだ方が良い場合もある、という事も意識しておくとよいでしょう。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる