質問:被相続人が海外在住していた場合の遺産分割

定年後、海外で生活を送っていた父が亡くなりました。この様な場合、父の遺産分割について気を付ける事項はありますか

被相続人が海外在住していた場合の遺産分割の回答

あなたのお父様の国籍が外国籍か日本国籍かによって相続の方法が異なってきます。日本の法律では「相続は、被相続人の本国法による」と規定しているため、相続人は亡くなった人の本国法に従う必要があります。被相続人が帰化するなどして外国籍を取得している場合、その国の相続法に従います。但し、法律によっては不動産の所在地の法律に従う、と決められている場合もあります。日本国内に不動産を所有している場合は日本の法律によって相続が処理されることもありますので、その外国の領事館になどに問い合わせて対応するのが良いでしょう。
被相続人が日本国籍の場合は日本の法律が適用されますので、特別問題になる事はありません。しかし被相続人が海外に財産や借金を持っている場合にはきちんと調査を行い確定させなければなりません。
被相続人が海外で遺言書を作成していた場合、海外では有効でも日本国内では無効となってしまう事もあり、日本国内の財産に対する遺言について不都合が起きないように「遺言の方式の準拠法に関する法律」が制定されています。そして遺言をする者がその定められた方法で遺言をすればその遺言が有効とされます。被相続人が海外で遺言書を作成していた場合、海外では有効でも日本国内では無効となってしまう事もあり、日本国内の財産に対する遺言について不都合が起きないように「遺言の方式の準拠法に関する法律」が制定されています。そして遺言をする者がその定められた方法で遺言をすればその遺言が有効とされます。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる