質問:親からの借入金は贈与扱いになるの?

自宅のマンション購入の為に親から2,000万円を借りました。毎月10万円を返済してはいますが、利息は払っていません。この様な場合借りた2,000万円は贈与税として課税対象となるのでしょうか?

親からの借入金は贈与扱いになるの?の回答

親子や兄弟間の金銭貸借はとかく「贈与」であるかの様に解釈されがちです。家族だから、と支払いもあいまいになり「ある時払い...」となり結局はそのままもらうという事が多いからでしょう。
ご相談の様に無利息で借入している場合、毎月の返済は行っていても贈与と判断される場合もあり、贈与税の課税対象となる可能性も考えられます。贈与として扱われないようにするためには借用書を作成し、平均金利に近い金利を設定した上で借入金として返済していくのが望ましいかと思います。更に支払いの際も銀行口座への振込などで金銭授受が確認できるようにしておく事も後々税務調査が入った時に提示できる資料として重要となってきます。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる