質問:生前贈与を行いたいけど贈与税が心配です。

自分が死んだ時に家族や親族で相続争いが起こるのは嫌なので生きている内に贈与をしてしまえないかと考えています。財産はそれほどないのですが贈与税がどれほど掛かるかが心配です。

生前贈与を行いたいけど贈与税が心配です。の回答

一般的には生前贈与は相続財産を減少させる事で相続税の節税を図る効果が期待されるもので、相続財産が課税対象になるような金額でなかったとしても、紛争予防の観点から見ても活用の意義はあると考えられます。しかし、その場合でも贈与税は発生し得る事なので配慮は必要です。また、贈与税を負担してもなお相続税課税より有利な場合や、生前贈与の事実を明らかにするためにあえて贈与税を納税した方が良い場合があるので一概に贈与税は節税した方が良い、とは言い切れません。全体をみてバランスよく行う事が必要です。
生前贈与対策には暦年贈与・相続時精算課税制度の利用などがあります。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる