質問:家を売却した後で相続するかを考えたいのですが。

先日父が亡くなりました。父には借金があったそうで相続するかを悩んでいます。
父には土地付きの家がありますが、その家は誰も住まないので売却を考えています。その家を売却してから相続を考えたいと思っていますが、そのような事はできるのでしょうか。

家を売却した後で相続するかを考えたいのですが。の回答

放棄するかどうかを決める前に土地・家を売却する事は、財産の一部を処分したという事となりますので、法定単純承認をおこなったとみなされます。よって売却した後で相続するかどうかを決める事はできません。
「法定単純承認」とは、相続人が一定の行為(相続財産の全部あるいは一部の売却や相続放棄後に全部または一部売却等の行為があった場合)を行った場合には熟慮期間内でも、単純承認(借金も預金・土地等すべての相続を受ける)とみなされることをいいます。

東京・大手町の相続遺言相談センターでは、相続、遺言についてどんなことでも相談に乗ります。
相談は初回無料ですので、お気軽にお問合せください。

平日10-17時まで無料相談!

当サイト「東京・大手町の相続遺言相談センター」の許可無く写真・コンテンツ転載等のを禁じます。

悩む前に先ず無料相談

会社概要

LLP千代田
コンサルティングファーム
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町2-7-22
ワールドビル 4F
※当ビル1Fが神田倶楽部になっております。

お問合せ

MAP

>>もっと詳しくみる